人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんきいってん

勝手にゲーム品評

ブログで発言してたゲームについて何も語ってないなということに気づき。
まあ書いてみるか!と思ったので書いてみます。



基本的に記憶がボンヤリなのであまり重要視はしないでほしいところです。
当たり前ですが全部個人的感想ですのでね。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ボクも世界を救いたい (ポイソフト)
 次回期待 って感じでしたか。
 前作で何か反省したんだろうか…?どうなんだろうか?と思った点もややアリ。
 良 グラフィック、文章、システム、物語のテンポ、音楽・音は文句無しで◎
 悪 メテオ(技)の待ち時間、勇者パス周りでイラッ。選択肢GAME OVERに憤慨。

値段が1000で良いポイントも多くあるのですが
ウリである勇者パス登録への配慮がとにかく無さ過ぎてああ。
あと+αでもうひとつ何か欲しかった感じ。容量的にいっぱいなんでしょうが。



GHOST TRICK (カプコン)
 ありきたりな感想ですが、おもしろかったですと。
 続編出そうな雰囲気がしたのでワクワクしてます。
 良 効果音、グラフィック、動作、演出、キャラ
世界観が良かった。ただ最後の話は少し混乱してしまう感じがあってうーん。
楽しんだんですが、やっぱり遊び足りない感じが残ってしまいました。面白いが故に。



斬撃のREGINLEIV (任天堂)
 まだクリアしてないんですが。
 クリアするかなあ。うーん。どうだろう?
 良 声、音楽、世界観、緊迫感、達成感
 悪 移動性、グラフィック、マナの集めにくさ、反応、メイン等の画面、説明音声….etc
チュートリアル、説明音声など不必要に思える点があって残念。
武器を精製するのが楽しいのだが、メインになるマナがすぐに減りしょんぼり。
世界観は良いが、早く進みたくてムービーがだるく感じたり…あれ。



METROID Other M (任天堂)
 どこにいけばいいか分からずつまっています…。はは。苦手なんだメトロイド。
 進めないバグは致命的でしたね。怖い怖い。
 良 操作性、グラフィック、ムービー、声
とりあえず、ムービーが凄い。グラフィックがキレイ。
…まあ、私から言えるのはそれぐらいなんですが…。詰まってるし。



THE LAST STORY (任天堂)
 とりあえず、みんな買ってやってみようか!
 ね!そうしようそうしよう!
 良 デザイン、展開、世界観、自由度、音楽、システム
 悪 ウインド発動の間、ナレーター

何といってもデザインがいい。チュートリアルとかオープニング画面とか。スキップ・早送りの親切設計も◎。
3Dグラフィックの質をリアルな動作で文句の無い様にしているのも素晴らしい。
ただマルチ用のセリフ選択はチャプターで飛べるのも欲しかった。探すのが…。





あとラストストーリーは一点気になったセリフが…。
魔道少女を助けるサブシナリオの、少女のアドバイス発言が…。
凄く事務的で怖かったです…。お前もっと怯えろよと。
他はみんなリアルな感じで役を演じているので
その少女とアリエルの『演じてます』感バリバリの声がとても浮いて感じられました。
そこが残念だなあ残念だなあと。





こんな感じで…どうですかね?



by mugikontrabasu | 2011-02-15 16:14 | 日々のこと(ゲーム)

生き物です。不定期更新。 大好物はフライドポテト。
by mugikontrabasu

最新の記事

はじめに
at 2015-12-31 23:59
サイト改装工事開始のお知らせ
at 2014-08-03 00:01
修正めも
at 2014-08-02 23:24

ふにふに

このブログに掲載されている写真/画像/イラスト/文章を無断で使用することを禁じます。

画像一覧